スポンサーサイト


「自分達のまちは、自分達で、、、」

ヘリコプター◯
               (↑クリックすると、全景がみれます。)


今年、初めて自分達の住んでいる地域で、大規模な避難訓練がありました。
いつもは、消防署の放水など、儀式的なお披露目会が主でしたが、
今回は、広域災害時に備えて、
東日本大震災から得られた教訓を訓練内容に反映させ、
都と近隣市の連帯を深めることを目的に、
4市合同で、いま迄にない大規模な総合防災訓練が都立公園で行われました。

「自助・共助」と「連携」をテーマとして、
「自分達のまちは、自分達で守る」をコンセプトに、全体の防災対策が施され、
当日は、地域の防災行動力の向上を図るため、細かな訓練内容は告知されず、
ブラインド訓練という方式で訓練が実施されたのです。


総合防災訓練

こんな時でも、動物は受け入れてもらえるのでしょうか?

早速、ペットと一緒に、避難所生活を実際に体験してみることに!

合同防災体育館エレベーター襲撃1

避難所体験1 ふれあいふぁんたとアッシュ1

エレベーターも、体育館の中も、すべて拒否されることはありませんでした


避難所のハウスアッシュ避難所のアッシュがれきのふぁんた防災合同訓練ふぁんたパパスキップママ1


                  防災合同訓練青沼先生と1
      獣医師会のテントブース前で、いつもお世話になっている先生と記念撮影
      とても暑くて、高齢のアッシュは少しお疲れモード気味ごめんね〜
この日の、勝手にペット同行避難は無事終了♪lみなさんお疲れさまでした!
来年こそは、自衛隊ご自慢のカレー食べるぞ〜!


               *おしまい*

         総合防災訓練閉会式



                
               
               **おまけ**

ふぁんたとすきっぷ


スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

ASHATOM母

Author:ASHATOM母
FC2ブログへようこそ!

ASH:ゴールデン9才♂ 
 チョイ悪おやじ。
 たまに子供に戻る
ATOM:ゴールデン1才♂ 
 ガキ大将。
 最近大人になりつつある
ASHATOM母:K公園県人♀
 日々是好日 
 へたれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
