

防災公園



自分達の安全、安心は、自分達の手で。




簡易トイレ組み立て


いくら、”りっぱな設備が公園にある” と行政がうたっても、
いざという時に、避難した近所の人が使えないと、なんの意味もありません。
市の行政と消防署の方々の力をお借りして、
普段は備蓄倉庫に格納されている簡易トイレを、実際に準備してみることに。

晴天の暑い中、指導を受けながら、参加者の方々と2〜30分かけて、
車いす用の大きなテントと1人用の小さなテントを、一つずつ完成。
天候が悪いと、もっとたいへんだと思いますが、
トイレの使い方、容量の確認、汚水管の放出の仕方など、
はじめての作業に、みなさん戸惑いながらも、真剣に取り組んで下さいました。

地域と市民と行政が、力を合わせて取り組んだはじめての行事。
全員が、参加した実感を持てる、こんなこじんまりとした企画に参加できて、
とても幸せな公園での1日でした。

ハウスに入った段ボールファンタは、写真を撮るの忘れましたーーー!


No title

アッシュママのところは、すごいね、いろんな事やってるんだね。
うちの地域は防災訓練なんてまったくしてないから、災害の時はどうなるやらe-444
助けてね~e-351

No title

ティーちゃんのところは、すぐ隣に大きな食料備蓄倉庫があるから、問題ないと思います(笑)
災害の時、ブログのコメントはできたらしいので、なにかあったらここで、お会いしましょうね〜。
非公開コメント

プロフィール

ASHATOM母

Author:ASHATOM母
FC2ブログへようこそ!

ASH:ゴールデン9才♂ 
 チョイ悪おやじ。
 たまに子供に戻る
ATOM:ゴールデン1才♂ 
 ガキ大将。
 最近大人になりつつある
ASHATOM母:K公園県人♀
 日々是好日 
 へたれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
