
初めての、東京都現代美術館。


現代美術館



記念に行ってきました。フレデリック・バック展。
「木を植えた男」で、1988年アカデミー賞短編アニメーション部門受賞。


パンフ

御年87歳。現在もモントリオールに住み、創作活動を行う傍ら、
自然保護団体の植樹活動などにも参加している。



夏休みだし、アニメーションだし、
ただの、メルヘンチックな、子供向けの展示? と、思いながらも、
長年の友人をひさしぶりに誘ってみた。


会場に入ってすぐ、
よくわからない進行に、少し戸惑いながらも、映像を追っていくと、
いつしか、その世界に引き込まれていく。

ただ、ちょっと道徳的だな。 と思いつつ、
つぎの展示への、小さな入り口をくぐり抜けると、
そこから、3時間半、あっという間に過ぎてしまった。

どんな状況の時も、描くことへ向けられる、真摯で熱いまなざし。
つぎからつぎへと、とどまることのない描写の数々。
目に映るものすべてに、そそがれる深い愛情。

晩年、それらすべてが、徐々に集約され、
子供にもわかるように、
シンプルに、問い続けられる重いメッセージ。

最後の、海の映像は圧巻だった。

そして、
原画は、こわいほど美しすぎた。






パブリックスペースで、
来場者も参加できる、体験型アートに、わたしたちも挑戦!
フレデリックバック



しまだっちっち



カップ絵1
感動の余韻もさめる、ただのイタズラ描き。(すみません…汗)





前日は、izumiちゃんとoyukisannで、ミニパーティー。ありがとう!!
 てらす1 ケーキ まめ



プロフィール

ASHATOM母

Author:ASHATOM母
FC2ブログへようこそ!

ASH:ゴールデン9才♂ 
 チョイ悪おやじ。
 たまに子供に戻る
ATOM:ゴールデン1才♂ 
 ガキ大将。
 最近大人になりつつある
ASHATOM母:K公園県人♀
 日々是好日 
 へたれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
