

自分達の安全、安心は、自分達の手で。




簡易トイレ組み立て


いくら、”りっぱな設備が公園にある” と行政がうたっても、
いざという時に、避難した近所の人が使えないと、なんの意味もありません。
市の行政と消防署の方々の力をお借りして、
普段は備蓄倉庫に格納されている簡易トイレを、実際に準備してみることに。

晴天の暑い中、指導を受けながら、参加者の方々と2〜30分かけて、
車いす用の大きなテントと1人用の小さなテントを、一つずつ完成。
天候が悪いと、もっとたいへんだと思いますが、
トイレの使い方、容量の確認、汚水管の放出の仕方など、
はじめての作業に、みなさん戸惑いながらも、真剣に取り組んで下さいました。

地域と市民と行政が、力を合わせて取り組んだはじめての行事。
全員が、参加した実感を持てる、こんなこじんまりとした企画に参加できて、
とても幸せな公園での1日でした。

ハウスに入った段ボールファンタは、写真を撮るの忘れましたーーー!



あしたの行事のために、用意してみました。



段ボールファンタ


暑そうなので、本物のファンタの代わりに、ハウスに入っててね。


”人と人のつながり”だと思う。



梶野会議1


同じ目標にむかって、
いろいろな立場をこえて、年代をこえ、性別をこえ、
思いはそれぞれ違うけど、信頼をもとにおなじ土俵で話しをしていく。

ときには、ぶつかることもあるけれど、
いままで重ねてきた時間が、きっと解決するはず。
愛される公園づくりに参加できて、わたしは本当に良かった。

お金はないけど(笑)、知恵と時間と体力を使って、
多いに幸せになりましょうぞ!



東京都動物愛護相談センター多摩支所への道。



愛護センターへの道


多摩都市モノレール万寿寺駅より徒歩20分(約1.1km)
多摩川沿いに、多摩川堤防の上をただひたすら歩く。
途中、あまりの暑さに、永遠に着かないのでは…と思えるほど、
暑い日だった。

詳しくはこちらへhttp://kajino-wanpat.blogspot.com/


プロフィール

ASHATOM母

Author:ASHATOM母
FC2ブログへようこそ!

ASH:ゴールデン9才♂ 
 チョイ悪おやじ。
 たまに子供に戻る
ATOM:ゴールデン1才♂ 
 ガキ大将。
 最近大人になりつつある
ASHATOM母:K公園県人♀
 日々是好日 
 へたれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
